私たちが行う清掃や設備点検をはじめとした日々の建物管理業務は、とてもシンプルで地味とすら言えるものかもしれません。しかし、この地道な業務の積み重ねが、住まわれる方や利用される方に快適をお届けするとともに、ビルの経年変化を最小限に食い止める働きをしているといっても差し支えないのです。
むしろ建物のずっと先の資産価値を見据えて、つまり不動産活用の効率を高めるために、日々の業務にいそしんでいると言ってもいいでしょう。建物の劣化は、管理のクオリティが左右するといっても決して過言ではありません。
賃貸ビルの場合、設備や構造物の物理的な劣化を防ぐこと、あるいは新築時の機能に戻す修復工事を行うことだけでは、競合に耐えうる建物価値が維持できないケースも起こり得ます。
たとえば建築時以後に大幅な技術革新があって相対的な評価が下落してしまう「機能的劣化」や、生活者の要求水準が著しく向上することで起きる「社会的劣化」などをいち早く察知し、必要かつ十分なご提案を行うことも私たちの大切な仕事です。
物理的劣化とは | 汚れやサビの発生をはじめとした、経年変化による設備や構造物の物理的な変化 |
機能的劣化とは | ヒートポンプ方式やインバータ方式等の新技術が登場した際の相対的な見劣り感の発生 |
社旗的劣化とは | インターネットや地デジ、防犯システム標準化に対する不備の発生 |
設計および建築工事と建物管理会社が別会社の場合、建物管理に必要となる資料が平面図だけということもめずらしくありません。しかし、各部署との緊密な関係を維持することで「ANSWER」を構成する私たちのもとには、新築時の設計資料(完成図書および竣工図)がいつでも参照できるように保管されています。
特に、構造図や設備配置図などが含まれる「竣工図」というかけがえのない資産を手元に置くことによって、緊急を要するアクシデントにも迅速な対応ができ、入居者様とビルオーナー様に対する影響を最小限に食い止めることができるのです。
また計画修繕やリニューアル工事を行う際には、やはり竣工図があることによって万全の事前準備が可能。無駄のないご提案と工期の短縮というカタチで、不動産の活用効率を高めるための貢献をします。
私たちが管理の委託を受けているビルは、分譲マンション、賃貸マンション、オフィスビル、ホテル、高齢者施設などと多彩です。もちろん、それぞれのケースで管理手法が異なるため、私たちには幅広い管理ノウハウが蓄積されることになります。「ANSWER」でご提案できるメニューがバリエーションに富んでいる理由は、こうした管理ノウハウの多様性とも無縁ではありません。
*2008年5月現在:9,802戸(分譲マンション、賃貸オフィス、賃貸マンションの総管理戸数)
私たちの部署は日々の清掃から大規模修繕まで、また不動産経営をサポートするための情報収集と提供など、きわめて広範な業務範囲をカバーしています。
■業務一覧●顧客窓口 | ●小規模から大規模修繕工事 | ●請求業務 |
●報告・提案 | ●施工管理 | ●会計業務 |
●24時間365日 緊急対応 | ●業務改善・提案 | ●出納業務 |
●中長期修繕計画の立案 | ●メーター検針 | |
●建物診断 | ●管理組合運営業務 |